FC2ブログ

2009年度・愛知県郷土訪問事業に参加(Ⅱ)

クニハウス郷里の町の副町長はじめ人権委員や民生委員の皆さんとの懇談を終えてから、その日の午後開かれた、名古屋市内に在る「クニハウス」での第1回健康セミナーに参加した。この「クニハウス」というのは街作りの中で、まちの縁側としての「クニハウス」があり、誰でも自由に出入りすることができるという、

丹羽國子珍しい施設でした。その日には生憎の児童参観日がかさなり、近所の方々の参加が無く、でも20人ぐらいの方が集まってくださり、ハンセン病の昔と現在についてのわたしの話を熱心に聴いて下さった。
クニハウスの創設者・丹羽國子先生が挨拶して居られるところ(写真左側)

知事の挨拶第3日目(16日)ふるさとでの日程も今日の神田知事さんとの懇談で締めくくり思い思いに療養所へ変える日になった。午前10時から庁舎で神田知事さんと県会議員副議長さんの歓迎のご挨拶があり、里帰りに参加した、駿河療養所、長島愛生園、邑久光明園、菊池恵楓園の各代表が挨拶した。

知事に挨拶する菊池恵楓園からの参加者は今年はわたしひとりでしたので、わかしが知事さんにご挨拶と共に、恵楓園にも早く来ていただきたいとおねがいしました。県下の末端にも届くような啓発活動をして頂きたいとお願いしました。


庁舎のライオン2泊3日の里帰りも終わり、庁舎をあとにするとき、県庁ロビーに大きな木彫りのあった。楠の木の一本彫りで珍しくダイナミックでしたので、里帰りの記念に撮りました。
  この度の里帰りにご尽力くださった方々に感謝し厚く御礼申し上げます。

2009年度・愛知県郷土訪問事業に参加(Ⅰ)へ戻る。

comment

Secret

ありがとうo(^0^)o

Marieさん、コメント書き込みありがとうo(^0^)o
昨今は教会の日曜日の礼拝は一桁の礼拝出席が多くなり、たまに二桁になる日もありますが、
皆後期高齢者になりました。日本で一番大きい療養所と言われていましたが、400人台を割りました、
わたしはつきに1回礼拝説教をしています。今のところとくに悪いところも無くのんびり過ごしています(^_^;ご安心下さい。

Marieさんの家族の事はMLで読んでいますが、大変ですね、あの可愛いかった娘さんも子持ちのお母さんになり、息子さんも成長しましたね。Marieさんにも孫が出来て…若いおばあちゃんになったことなど重いながら、自分も高齢になったことに納得しましたよ(>_<)
でわまたね。
FC2カウンター
プロフィール

ひつじ

  • Author:ひつじ
  • ひつじぃの新たなる挑戦!“ブログ”
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
聖書のことば
「主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。」(旧約聖書(口語訳)・詩篇第23篇2節)
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 国内格安航空券サイトe航空券.com ショッピングカート FC2ブログランキング ブログ サーバー・レンタルサーバー