FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未草未年生まれのわが余生

                    色紙2

今年4月からNHKk俳句講座に入って勉強を始めました。俳句手帳の別名に愛称として「未草」と命名しました。宜しくご指導くださいますようお願いいたします。
コメントの追加:これから俳句をやるには「俳句手帳」を作って常に手元に置き、俳句がひらめいた時には直ぐに書き止めて置くためのものですから、愛称を付けて親しもうと考え、
未年生まれだから、また、ハンドルネームに「ひつじ」として長く親しんできた事もあって「ひつじ草」にしょうと、念のため歳時記を調べたところ、「未草」は「睡蓮」の別名である事が解ってびっくりした。「睡蓮」は午後の2時ころから3時頃に開きすぐにに夕方には閉じるところから、未の刻は今の午後2時に当ることから、「未草」とも呼ばれるようになったとの事でした。ここに掲げた句は実は添削の先生が一例として書いてくださった句です。俳句手帳にぴったりでしたのでここに掲げました。
 これから時々紹介していきたいと願っていますのて、ご感想をコメントしていただければ嬉しいです。~ひつじよれ~

comment

Secret

No title

新しいことにチャレンジなさるひつじさんの姿は、私の、そしてみんなのお手本です!

No title

詩吟はやってましたが、俳句はやったことがありません。見たもの感じたものを素直に書き表すことが苦手な自分にとっては、俳句をするのはまだまだ先かなと思ってしまいます。ひつじさんの作品楽しみに待っています。これからさらに寒くなりますので、お体に気をつけて、温かくしてお過ごしください。
FC2カウンター
プロフィール

ひつじ

  • Author:ひつじ
  • ひつじぃの新たなる挑戦!“ブログ”
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
聖書のことば
「主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。」(旧約聖書(口語訳)・詩篇第23篇2節)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 国内格安航空券サイトe航空券.com ショッピングカート FC2ブログランキング ブログ サーバー・レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。