FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2.「近きに問い、心に思う」

 新しい年・二〇〇六年を迎えた。当初の旅行日程は4月中旬を予定していたが、諸般の事情、ことに小林司祭の日程を考慮して、3月下旬予定のツアーに繰り上げることになった。年の初めからツアー参加の心構えやら、コースのポイントをビデオで観賞したりしてその日を待つことにした。
 3月18日(土)夜、翌日(主日礼拝)の打ち合わせもあって、小林司祭がわたしの部屋に来て「ところで、パスポートは確認したか?」と、明後日(20日)出発の「シナイ山・イスラエルの旅」の準備の確認を促した。わたしは自信たっぷりに「まぁ、すっかりできているさ…」って応答しながら、荷物は今週はじめに成田空港のホテルへ送ったし、ドル紙幣との換金も終わったし、……などなど独り言でも言うように確認しながら、何時も貴重品を入れる袋(携帯用皮袋)を取り出し、パスポートはこの中に入っている筈だと言って、チャックを開けた。"あれっ?!"…入っている筈のパスポートがない!先ほどまでの自信は吹っ飛んでしまった。
 昨年の暮れに旅行手続きして以来、小林司祭から折に触れて"パスポートの確認を…"何度も促されていた。………にもかかわらずこの始末。今更言い訳など言っている暇などない。身近なところから貴重品を入れて置くところの引き出しを片っ端から探したけれど見つからない。そこで、小林先生も加わって昨年暮れに手続きした時、パスポートをコピーしたことから、その後何処へ直したかをたどりながら探した。コピー機が置いてある教会まで行って探したがそこにもなかった。それから、T姉妹も駈け付けて三人で再度引き出しなどを探したが見つけ出す事が出来なかった。
 探しあぐねた末、もしかして空港ホテルに送ったバック中へ紛れ込んだのではないかという話になり、ホテルへ電話してバックの中を探してもらったがそこにもなかった。これで思い当たる所はすべて何度となく三人で探しても遂に発見できなかった。夜も遅くなったので、T姉妹は「出発までにはまだ明日一日あるから、もしかして出て来るかも知れないから(諦めないで…)」と言い残して帰宅した。小林司祭も宿舎へ引き上げていった。
 出発までにパスポートが見つからなくては飛行機には乗れない! そうなれば当然の事ながら"この度の旅行は取りやめるしかない!"しかし"パスポートを無くして旅行は取りやめた"とはとても恥ずかしくて言えそうになく…、その時の頭の中にはただ「後悔」のみが残った。
 その虚しい思いから抜け出そうと、パソコンに向かってゲームをはじめていた。そのゲームがうまくあがったら寝る事にした。何度か目かにあがって「近きに問い、心に思う」と云う言葉が表示された。何を意味することばかよく理解できない侭に床に付き、"近きに問い…"を呪文でも唱えるように繰り返しながら眠りに着いていた。
 翌朝五時半頃に目が覚めると同時に就眠前の呪文?"近きに問い"は"近くを探せ!"という言葉とタブって脳裏に浮かんで来た。早速着替えて、昨晩何度も三人でそれぞれが探したところ(何時も机に向かって座る時、目に止まり易いところ、目に近いところ)には未処理の書簡などを置くところ(手元)の重なった書簡を上から一つずつ丁寧に封筒の中身までいちいち確認した。何通目かにA3三つ折り用紙を入れる中型の封筒を逆さにしたら、中から赤い手帳が落ちた。"あった!"「日本国」と書かれた鮮やかな金文字が目に止まり眠気を払った。昨晩三人であんなに探しても見つけ出せなかった「パスポート」が出て来たのだ。
 早速、朝の六時半頃、心配掛けたT姉妹に電話してパスポートが見つかった喜びを報告して昨晩の労に感謝した。宿舎の小林司祭にも電話して報告とお礼を言った。一時は旅行断念を覚悟していたが、昨晩の悪夢はすっかり晴れて清々しい気分で朝食を摂り、主日礼拝に向かった。

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ひつじ

  • Author:ひつじ
  • ひつじぃの新たなる挑戦!“ブログ”
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
聖書のことば
「主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。」(旧約聖書(口語訳)・詩篇第23篇2節)
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 国内格安航空券サイトe航空券.com ショッピングカート FC2ブログランキング ブログ サーバー・レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。