FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【聖公会新聞】に掲載された記事の紹介

【聖公会新聞】第651号(2009年5月25日号)

        ひつじさんのお働きをおぽえて  
                               司祭 林 浩司


 九州教区黎明教会太田国男師の、力強い信仰と幅広い視野の基、長年ホームページから電子メールによる全国向け牧会支援相談活動をしてこられた彼の、働きの終了にあたり。

 十年前に偶然にも電子メールで太田国男師(愛称・ひつじさん)と交流が始りました。彼が全国向けの牧会相談の支援をご自分のホームページを通してする計画をたて、聖公会新聞に案内を出したのがきっかけで、途中で辞めた人もありましたが、七人の方々(日本最
北端の稚内教会の教団牧師、札幌のキリスト者で内科女医、フランス国パリ市に在住会社勤務の聖公会の婦人、東京都在住の医薬局勤めの聖公会の婦人、尼崎市に在住の関西の各大学で臨床福祉、人間教育を教え、指導されている教団の方、黎明教会の執事・ひつじさん、それに米国、ボイセ市在住の私)が今日まで十年間、全国各地から電子メールでひつじさんのホームページに送られて来る色々な悩みや問題に対応・支援して参りました。その数は訪問者がなんと三万二千人を超えました。

 その間、私たち七人は牧会問題支援者としての深い理解・教育・個人的成長を求めて、お互いに、送られて来る人々からの実際問題から、私たちグルーブの個々人のフィードバック、コンサルテーション、スーパービジョンで、人間関係心理・社会学・臨床牧会教育の勉強をし、関西での二度の皆で顔を合わせる講習会をし、批評会の集まりをし、ひつじさんの個人的経費援助でグルーブ全員を招待してくださり、米国CPSP(College of Pastoral Supervision and Psychotherapy lne.)の総会出席と勉強等々をして支援方法を学んでまいりました。それだけでなく、問題提起者の人生から学ぶと言う(牧会教育に携わる人々は「生きた人間の記録から学ぶ」)と呼んでおりますが、その態度を忘れずに、相手から「聞く」生活を忘れずに牧会支援のボランティアーをしてまいりました。大切な学びの経験は私たち七人の間には地理的距離、北は北海道、南は九州まで、また、フランスのパリー市、米国のボィセ市であっても、電子メールでの交信・奉仕・勉強の経験は複雑な人間関係の中で起こる問題に対しての深い理解と、解決策につながる道へと導き、私たち個人の信仰生活・人間成長、交わりを一層深いものとしていきました。

 この経験から明らかな事は教区、教会が外向きの奉仕の働きを考えます時にひつじさんの、実践された信条は、病める、迷える、弱さ、人々への愛の癒しにつながる奉仕の姿である事に気がつきます(太田師の著書『自分の十字架を背負って』参照)。現今の多くの人々は個人で家族で、パンコンを持ち、ホームページを持っております。教区、教会がひつじさんのような、活用方法を見いだす時、私たちはもっと多くの方々と交わり、接して、自分だけの楽しみの道具ではなくて、人々に仕える素晴らしい、器になるという経験をさせていただきました。

 私はひつじさんが現在、肉体的限界に達せられて、彼が電子メールでの牧会支援を中止する事になられたニュースを知りました。十年間継続されて来た彼のお働きが、将来、教区、教会に、彼の後継者が多く出られる事を祈り、私はひつじさんとの奇しき出会いとその喜び、彼の多くのお働きの一端をこの新聞で紹介させていたたさます。(はやし・こうじ、カナダのトロント大学ウィクリフ神学校でエキメニズムを勉強中に臨床牧会カウンセリング教育の実習。札幌聖ミカエル教会を離れて、ペンシルバニヤ州のグリーンビル市、合同教会の牧師下で臨床牧会カウンセリング研修。ケンタッキー州パーラン市の炭坑病院で臨床研修訓練を受けて、ACPEの国家試験に合格、その炭坑病院で臨床牧会カウンセリングの指導。米国聖公会関係のボイセ市の聖ルカ地域病院の主任チャプレン、スーパーバイザーとして20年近く働く。現在、アイダホ教区の退職牧師)

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ひつじ

  • Author:ひつじ
  • ひつじぃの新たなる挑戦!“ブログ”
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
聖書のことば
「主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。」(旧約聖書(口語訳)・詩篇第23篇2節)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 国内格安航空券サイトe航空券.com ショッピングカート FC2ブログランキング ブログ サーバー・レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。