FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖公会・神学院へ(訂正版)

礼拝堂b左写真は聖公会神学院礼拝堂です。画像をクリックすると大きくなります。

神学院 去る6月15日から20日までの5泊6日の日程で、初めて聖公会神学院をお訪ねする機会が与えられました。日程の中の17日の午後3時半から5時までの1時間半が私に与えられた講演時間でしたが、私の話は約1時間で後は質問にお応えする時間でした。
 私の講演内容は学生向けの講演でしたから、私が長島聖書学舎に入学した経緯とその学びの内容等でした。8人の学生さんとそのほかの人たち2,3人が加わっての少人数でした。
教室で 現在この神学院で学んでいする学生さんは8人、2年生だけで、1,3年生は居ないという、なんとも淋しい限りでした。
 “道を伝えて己を伝えず”の信念に燃えてわが日本の長崎にウィリアムス主教が上陸の第一歩を記して以来150周年を迎えたこの時期に、8人の生徒しか居ないという現実は……!? 今こそ“働き人”が与えられるように、熱い熱い祈りの火を燃やさなければ聖公会は滅びてしまいます。
 このような現実に至った原因のみに心を奪われること無く、一人々々の魂の救いの福音を大胆に語る事の出来る“神の働き人”となる召命の心が一人でも多くの人に与えられるよう、祈りながらの5泊6日でしたが、これからもその祈りを積んで往きたいと願わずにはいられません。
 神の国の“働き人”が与えられるように祈りましょう!!!

最後の晩 滞在中は、この4月から、九州教区から神学院へ出向した小林司祭の教員住宅でした。
 熊本空港を15日の午後1時25分に出発して、羽田空港には3時15分に到着し、小林司祭のお出迎えを受けて、二子玉川までのパスに乗り、そこから神学院の教員住宅までタクシーで行きました。午後5時30分からの夕の礼拝に出て、6時からの夕食は学院の食堂で頂きました。
 翌日からは帰るまでの毎朝は私の我侭な要望に応えて、味噌汁とご飯にトマトやレタスやひじきと豆の煮しめなどが添えられ豪華な朝食を頂きました。昼と夕食は主に神学院の食堂で学生たちと一緒に食事しました。
 小林先生の授業の合間を活用して神学院の中を案内していただいたり、神学院の近くにあるピザのお店に行っておいしい焼き立てのピザやスパゲティをご馳走になったりしました。また、校長先生のお招きに預かったりして感激しました。
 滞在最後の日(19日金曜日)午後4時からは聖餐式(歌ミサ)があり、小林司祭の説教を久し振りにお聞きする機会がありラッキーでした。聖餐式(歌ミサ)も久し振りでした。15日に用いられた福音書の中から成長する種のたとえを引用して語られた。私たちの信仰は日々新たに成長しなければならない事を教えられました。
 帰る前の晩には、滞在中にお交わりした学生さんたちや学院でお働きの先生方も別れを惜しんで小林先生の住宅に来てくださって、歓談して午前零時まで盛り上がりました。親しくなった皆さんとお別れを惜しみつつ、20日の朝、神学院をあとにしました。
 この度のお招きを心から感謝してご報告とします。

(訂正版)当記事をアップしてから、この記事をお読みくださった方々からご親切な文言や誤字のご指摘を頂きましたので、何度か訂正いたしました。ご親切なご指摘を下さった方々に厚く御礼申し上げて訂正いたしました。~ひつじより~

****************************************
****************************************

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさんへ

Sさん、お久し振りですね(^_^; コメントありがとうございます。
いつもご覧頂けて嬉しく思いますo(^0^)o
もう雨季になってしまい、このところ蒸し暑い日が続いて、午後はクーラーのお世話になっています。痩せましたかなぁ~しかし元気に過ごしていますから、ご安心下さい(^0^)v

Sさんもお元気でお過ごし下さい。でわ、またねヾ(^o^)

相変わらず

お久しぶりです★私は大学生活に大分慣れました!今はサークルに3つ入っていて、そのうちの1つは韓国の元ハンセン病患者さんと交流する機会があるサークルだったりします(^-^)

それにしても、ひつじぃは、相変わらずアクティブですね(^ー^)

No title

コメント有難う!
大学生活になれ、新しいお友達が出来てよかったねo(^0^)o
まだ梅雨明にはならないけど、クーラーのお世話になってますよ。
元気にしていますから…、ご安心下さい。
ではまたね、
FC2カウンター
プロフィール

ひつじ

  • Author:ひつじ
  • ひつじぃの新たなる挑戦!“ブログ”
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
聖書のことば
「主はわたしを緑の牧場に伏させ、いこいのみぎわに伴われる。」(旧約聖書(口語訳)・詩篇第23篇2節)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策 国内格安航空券サイトe航空券.com ショッピングカート FC2ブログランキング ブログ サーバー・レンタルサーバー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。